歯茎の膿は自分で出しても大丈夫?応急処置と注意点

歯茎から膿が出たら

歯茎に白ニキビのようなできものができたり、歯茎全体が腫れたりして膿が出てきている場合、自分で潰してしまうのは危険です。膿は細菌や細菌の死骸、白血球の死骸が混ざっており、炎症が悪化した結果に作られる液体なので、潰してしまうと細菌を含む不衛生な液が口の中に広がってしまいます。潰してできた傷から再度感染する可能性もあるので、自分で潰さないようにしてください。 続きを読む “歯茎の膿は自分で出しても大丈夫?応急処置と注意点”

酸蝕症の症状と虫歯の違いや対処法

酸蝕症とは

酸蝕症とは、歯が酸性の飲食物や胃酸によって溶かされる病気です。食事をとると、口の中が酸性になり、エナメル質が溶け出します。これを脱灰といい、しばらくするとエナメル質が歯に戻る再石灰化が起こります。このように、脱灰と再石灰化を繰り返しているのですが、酸蝕症になると、再石灰化が邪魔をされてエナメル質が溶けたままとなるのです。 続きを読む “酸蝕症の症状と虫歯の違いや対処法”

歯ぎしりの原因と歯科医院での治療方法

歯ぎしりの原因

歯ぎしりは、上下の歯をこすり合わせて音を立てる行為です。基本的に自覚がなく、寝ている間に歯ぎしりをしています。歯ぎしりの原因は、ストレスだといわれています。人は、ストレスを受けると無意識のうちに発散させようとします。その行為の1つとして、歯ぎしりが起きているのです。 続きを読む “歯ぎしりの原因と歯科医院での治療方法”